2月のヨガスケジュール

いつもありがとうございます。

YUKI YOGAの2月のスケジュールを更新しましたので、コチラからご確認くださいね。

YUKI YOGAではコロナ感染予防として、入室の前にアルコール消毒をお願いしています。

また、ヨガ中は講師はマスク着用で行っていますので、安心してください。

コロナ禍でいろいろなことが制限されていますが、少しでもみなさんの気分転換になるようにつとめて行きたいと思っています。明るく楽しくすごせたらいいなと思っています。

外でヨガします

10月11日(日)のヨガは晴れそうなので、外でヨガをすることにします。

場所は中能登町の古墳公園とりやで9:30~10:30です。

いつもとは違った場所で、外の風を感じながら、秋晴れの太陽の光を浴びて太陽礼拝なんてどうでしょう。いつもはフローリングだけど、芝生の上にマットを敷く。足下がいつもよりなんだか不安定。そんなヨガも時には楽しいのではないかと今からわくわくしています。

外でやるヨガはいつもより周りが気になったり、風の音が気になったり、なかなかご自身の内側に意識を向けることは難しいかもしれませんね。でも、たまに自然の中でいつもと違うご自身を感じることも良いのではないでしょうか。

少し肌寒いかもしれませんので、羽織り物やブランケットを忘れずに。

外ヨガやります

急ではありますが、今週末の10月11日(日)のヨガは晴れたら中能登町の古墳公園とりやにて外ヨガをやります。

太陽の光を浴びて行う太陽礼拝はいつもと違った空気を感じることができますし、芝生の上にマットをひいて、ヨガを行うと、ちょっと足下がふんわりしてくすぐったいかもしれませんね。いつもの場所と違うところでヨガをするのは、とても新鮮でウキウキするのは私だけかな。

去年はメンバーさんとみんなで遠足と称してブドウ狩りと外ヨガをしました。海が見えるとても素敵な場所でいろんなポーズをとったり、風を感じたり。まさか1年後にこんな風に外出などができなくなり、窮屈な思いをするとは全く思っていなかったので、とても懐かしいというか当たり前の日常が当たり前じゃなかったんだと感じます。

今回も天気がどうなるかはわからないけれど、たまには外の空気を吸って気持ちよく外ヨガができればいいなと思います。

前日の夕方には外でできるかお知らせしますね。

台風来てるけど、晴れますよ~に!

ひさしぶりになってしまった!

いつの間にか朝晩涼しくなり、秋めいてきました。

そしてブログもサボってた!

ごめんなさい・・・。

なぜかランニングにはまり毎日走っていたらすっかり間が空いてしまいました(汗)

今年の夏はすごく暑く、9月入っても残暑というより猛暑でこのまま干からびちゃうんじゃないかと思っていましたが、急に空気が変わって朝晩は涼しく、すごしやすくなりましたね。

夏の疲れがでるのがちょうどこの頃。夏はピッタ(火)のエネルギーが強い時期で、消化力は弱い。この時期に消化に負担のかかるような食事、暴飲暴食などをしていたら秋にはどっと疲れがでちゃいます。なんとなく、身体の調子が悪い、疲れが残ってる、そんなときはプチ断食がおすすめですよ。1日だけ食事を抜いて、お腹が空いたら白湯をすする!最初は白湯になれずにう~んとなることもあるかもしれませんが、そのうちに白湯のおいしさに気づくかも!私も時々プチ断食やりますよ。プチ断食のあとは消化に良いお粥などをたべて少しづつ身体に固形物いれていってくださいね。薄味でもしっかりとうまみを感じたりとプチ断食前と感覚が違ってくることも。

これからの季節は白湯も飲みやすいし、白湯はとっても身体にいいですよ。身体を丈夫にしてくれたり、身体のつまりを溶かしてくれたりといいことづくめ。ぜひ白湯を飲んでくださいね。実りの秋はおいしいものがたくさん!暴飲暴食しない程度においしいものを食べてすごしましょう。

朝活してみた

ダイエットを兼ねて、夜な夜なランニングをしていたのだけど、なんとなく朝走ったらどんな気分なんだろう、朝走りたいなあっとずっと思っていたので、今朝は4:30に起きてみた!

もちろん太陽もまだ昇ってなくて薄暗い。空気もピーンと張っているような感じがするような澄んだ空気。いつもより吸う息が気持ちよくて、気温も低いので走りやすい。

アーユルヴェーダでは日の出の96分前までをブラフマームフールタと言って、神様の時間というような意味合いでとても良い時間だと言われています。なるべくブラフマームフールタに起床して、お祈りしたり、沐浴したり、ヨガをするといいと。日本の早起きは三文の得も同じようなことなんでしょうね。なんとなくわかる気がします。朝のピーンと張った空気を吸うと頭もすっきりするし、身体も喜んでいるのがとてもわかる。

夏と冬では日の出の時間が違うので、ブラフマームフールタもちがってくる。特に日の出の早い夏はブラフマームフールタに起きようと思うととても早起きしなくちゃならなくなる。なのできっと、できる範囲で早起きして、朝活していこうかなと思います。