ひさしぶりになってしまった!

いつの間にか朝晩涼しくなり、秋めいてきました。

そしてブログもサボってた!

ごめんなさい・・・。

なぜかランニングにはまり毎日走っていたらすっかり間が空いてしまいました(汗)

今年の夏はすごく暑く、9月入っても残暑というより猛暑でこのまま干からびちゃうんじゃないかと思っていましたが、急に空気が変わって朝晩は涼しく、すごしやすくなりましたね。

夏の疲れがでるのがちょうどこの頃。夏はピッタ(火)のエネルギーが強い時期で、消化力は弱い。この時期に消化に負担のかかるような食事、暴飲暴食などをしていたら秋にはどっと疲れがでちゃいます。なんとなく、身体の調子が悪い、疲れが残ってる、そんなときはプチ断食がおすすめですよ。1日だけ食事を抜いて、お腹が空いたら白湯をすする!最初は白湯になれずにう~んとなることもあるかもしれませんが、そのうちに白湯のおいしさに気づくかも!私も時々プチ断食やりますよ。プチ断食のあとは消化に良いお粥などをたべて少しづつ身体に固形物いれていってくださいね。薄味でもしっかりとうまみを感じたりとプチ断食前と感覚が違ってくることも。

これからの季節は白湯も飲みやすいし、白湯はとっても身体にいいですよ。身体を丈夫にしてくれたり、身体のつまりを溶かしてくれたりといいことづくめ。ぜひ白湯を飲んでくださいね。実りの秋はおいしいものがたくさん!暴飲暴食しない程度においしいものを食べてすごしましょう。